これは、50年ほど生きてきて、その中で感じた事。
もちろん貧乏、底辺でも心優しく、他人に気づかいが出来る、人としてできた人間は存在する。
単に割合として、底辺人生を送り続けた人間には、他者に対してマウントを取ろうとする人間が多いように感じた。


言い方を変えれば、生活レベルが底辺と言うより、周りの環境として、礼儀を欠く人間や、粗暴な受け答えをする人間や、他人に高圧的に接するような、性格に難ありな人間が多い環境で育った人間は、自ずと本人もそんな残念な性格の人間になっていると言う感じ。
環境がそうだから、しょうがない部分はある。
本人もそんな環境下に生まれたかったわけでは無いだろう。

引っ越しや、トラック、運搬運送、土木建築の下請けなど、特に肉体労働が主体で、体育会系の上下関係がいまだ根強いような職場ほど、自分と他人の優劣関係をことさらに主張して、マウントを取る人間が多い。

昔このアパートに引っ越した時に冷蔵庫を買い替えたが、サイズが多きく、物件の間取りやドアの位置的に道路側に面した窓を取り外し、そこから冷蔵庫を入れるしかない事があった。
2人組の配達員が冷蔵庫を持って来たが、先輩と思われる人間は、もう1人の社員に対して、『あ〜何やってんだ、違うだろ?』、『どこ持ってんだよ?テメー脳みそついてんのか?』、『使えねーヤツだなぁ?あぁん…?』とか、そんな感じの、いかにもと言った暴言をはいていた。

※昔のことなので、暴言の詳しい内容は覚えていません。ただ明らかに人の尊厳を踏みにじるような言葉を浴びせていました

そして、冷蔵庫を室内の所定の位置に設置すると、私に向かって
『エヘヘ。冷蔵庫にキズなど付かないように細心の注意をして運ばせてもらいましたぁ…。』
とかなんとか、そんな感じの事を言っていた。


私は、ナニソレ怖いわって思った。
もう1人の社員にあれだけボロクソで、私がその様子を見ていたとか思わないのか?
別にここは密閉された個室じゃないからな。
うってかわって、客である私には、ゴマスリ対応。
まあ、客に暴言はく配達員なんていないだろうけど、裏表があり過ぎて引いたわ。

イヤー、ヤバイぐらいに性格悪い。
なんでこういう人種って、普通に注意すればいいのに、ワザワザ人の神経を逆撫するような言い方や、尊厳を踏みにじるような言い方をするのか、不思議でしょうがなかった。

先輩であるオレ様が言えば、例え黒でも白と言え的な物言いは、頭が悪いとしか言いようがない。
人を育てたり、教え導くって言葉を知らない原始人かな?

だから底辺な職場は底辺な人間しか集まらないし、離職率も必然的に高くなるんだろうね。
な〜んて事をフト思い出したのだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村