毎年、4月から5月にかけてコンバットやブラックキャップなど、毒餌をアパート周囲に設置している。
特に床下換気孔や下水・浄化槽周囲などに設置している。
7E38DEFA-5137-458B-A228-FD2468F65C2F
エアコンの室外機のホースには害虫侵入防止のキャップを取り付けているし、風呂の換気扇の外部孔にも目の細かいネットを取り付けている。
これらは、100円ショップで売っている。
昨今の100均は何でもありだな。



バルサンによる室内の駆除は1度やると、その後何年もしなくていい。

室内はバルサンなどを1〜2週間明けて2度ほど焚けば、ゴキブリの成虫も幼虫も、室内に生息するものは全滅する。
あとは、室外からの侵入を防ぐことのみ。
アパート周囲に年に1度4月から5月に毒餌を設置。
この方法で、引っ越していらい、この物件の室内でゴキブリをみたことが無い。

今や毒餌も、効果が1年ももつらしいし、エコな時代だ。




そう言えば先週、久方ぶりに知り合いと、オンラインで話しながらビールを飲んだ。
何も考えず、なんとなく思った事をしゃべるのもいいものだ。
ただほろ酔い状態で、思っていた事の大部分を聞けずに終わったが、なかなかに楽しいひとときだった。
コロナのこのご時世、こういうのもいいものだと思った。

ただびっくりしたのは、40代のNくんの、父親が今年の1月に心不全で亡くなっていた事だ。
前に家を買って引っ越したとは聞いていたが、まさか父親が亡くなっていたとは・・・

もう1人の30代のMくんも、テナントビルのオーナーがなんとか言ってたが、一体なんの仕事をしてるんだろう?前はIT系だったよな?
今は不動産屋にでもなったのだろうか?

とにかく、とりとめもない話しをビール片手にダラダラ話していたが、肝心の疑問に思った事はそのままスルーして、ただただダラケて話していた。
まあ、これぐらいまったりもいいよね。

今度話す時に、覚えていたら聞いてみよう。
でも全然関係ない事聞いてそうだけどな。
そう言うところ、テキトーなんだよなぁ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村